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サウンドデザイナー洪 泰和による所謂ブログでございます

ポケットザウルス 十王剣の謎[ファミリーコンピュータ-バンダイ-1987]

2020-05-16 12:41

ポケットザウルス 十王剣の謎[ファミリーコンピュータ-バンダイ-1987]

『ポケットザウルス 十王剣の謎』
1987年2月27日 バンダイ

邪悪なポケットザウルス、サラマンダーによって『ハシモトザウルス』にされてしまった橋本名人が、元の姿に戻る為サラマンダーを倒すのが目的のアクションゲーム。
当時人気だった文具ポケットザウルスは欲しかったけど貧乏小学生には高くて買えなかったなぁ。

ポップな世界観と操作性で遊び易いかと思ったらとんでもない。
ゲームとしての作りは悪く無いけど兎に角難しい。

そして最も不条理なのがラスボス戦。
サラマンダーは攻撃で倒す事は出来ず、5ステージの各ボスを倒して入手した十王剣を所定の位置に配置する事でしか倒す事が出来ない。
配置に関しては各ボスを倒した時に得られるメッセージから推察するみたいだけど、これを読み解けた小学生は当時居たのだろうか。
サラマンダー攻略に関しては別動画ノーカット版で用意しましたのでお楽しみ下さい。
チビサラマンダーにしておくのがコツ。

あと1upアイテムを取るのにダイヤが5個必要と云うのもハード過ぎる。
コンテニューアイテムを取ってないとコンテニューが出来ない。
しかも最大1個までしか保持できないなどゲームルールも厳しい。

実は先週必死でクリアしたのだけど、その瞬間カメラが回っておらず本日悲しみの再挑戦。
一度クリアすると当初手こずってたのが嘘みたいに48分でスムーズにクリア。
この辺の急成長を感じられるのがゲームの醍醐味だろうか。

  • 2020-05-16
  • カテゴリー: レトロゲーム