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サウンドデザイナー洪 泰和による所謂ブログでございます

洪 泰和は2023年のレトロゲームを振り返る

2023-12-30 16:42

洪 泰和は2023年のレトロゲームを振り返る
『ドラゴンクエストVI』の冒険の書消失のショックを地味に引きずっております

そんな訳で年末なのでレトロゲーム総括いっときます
今年はハード解禁がなく、これまで通りのラインナップになりました
メガドライブを狙ってはいるもののなかなか実現せず(そこまで惹かれるタイトルが見当たらないのも問題なんだけど)
セガサターンも良いけど、先にメガドライブだよなぁ…

メガドライブの面白そうなソフトがあれば教えてください

2023年にプレイしたレトロゲーム

今年は昨年よりちょっと増えて24タイトル
以下プレイ順

  • 月風魔伝[FC]
  • スーパーストリートファイター2[SFC]
  • うる星やつら ★STAY WITH YOU★[PCE]
  • テトリス[FC]
  • ドラゴンクエスト4[FC]
  • シルバー事件[PS]
  • スパルタンX[FC]
  • ワンダープロジェクトJ[SFC]
  • うる星やつら ラムのウェディングベル[FC]
  • みつめてナイト[PS]
  • 高橋名人の冒険島[FC]
  • ワギャンランド2[FC]
  • 俺の料理[PS]
  • 龍虎の拳2[SFC]
  • 双界儀[PS]
  • 星のカービィ[FC]
  • 天外魔境[PCE]
  • スーパーファイヤープロレスリングスペシャル[SFC]
  • 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲[PS]
  • イーアルカンフー[FC]
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース[SFC]
  • もっともあぶない刑事[FC]
  • 鉄拳3[PS]
  • ビックリマンワールド[PCE]

『高橋名人の冒険島』や『ビックリマンワールド』などの極悪難易度アクションゲームをクリアできたのは良かった
レトロゲーマーとして箔が付いた(多分)
大体この手のアクションは難し過ぎるしセーブもないしで長時間攻略を余儀なくされるから二の足踏みがちなんだけど、来年も数本は挑戦タイトルに含めたいなと

ディスクシステムを全く起動しなかったので、来年は動かさないと

プレイ時間別ランキング

プレイ時間別ランキング
先ずはプレイ時間ランキングから

  • 1位:天外魔境[26:21]
  • 2位:ドラゴンクエスト4[22:49]
  • 3位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース[20:13]
  • 4位:スーパーファイヤープロレスリングスペシャル[12:35]
  • 5位:ワンダープロジェクトJ[10:46]
  • 6位:双界儀[10:37]
  • 7位:シルバー事件[9:52]
  • 8位:高橋名人の冒険島[6:14]

1-7位までセーブしながら数日掛けてクリアしたタイトルだけど、ここに『高橋名人の冒険島』があるのがおかしい
1日でクリアできずセーブもないから数日ファミコンの電源入れっぱなしですわ

高難易度ランキング

高難易度ランキング
続いて私の個人的主観によります難しかったランキング

  • 1位:高橋名人の冒険島
  • 2位:ビックリマンワールド
  • 3位:うる星やつら ラムのウェディングベル
  • 4位:月風魔伝
  • 5位:ワギャンランド2
  • 6位:双界儀
  • 7位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 8位:ワンダープロジェクトJ

やはり80年代アクションゲームは極悪
『ワギャンランド2』に至ってはアクション自体優しいのにしりとりが全然出来なくて酷い目に遭った
ゼルダやワンダープロジェクトJは違う意味で難しかったなぁ

Instagram人気投稿ランキング

Instagram人気投稿ランキング
最後はInstagramの投稿でいいねの多かったランキング

  • 1位:ドラゴンクエスト4
  • 2位:ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 3位:イーアルカンフー
  • 4位:高橋名人の冒険島
  • 5位:星のカービィ
  • 6位:月風魔伝
  • 7位:スパルタンX
  • 8位:テトリス

やはりドラクエやゼルダなどの有名タイトルはリアクションが多い
ファミコンタイトルの人気が高いのも窺える

2023年にオリジナルアレンジしたタイトル

テトリス

2022年からの年跨ぎで制作
もっとギターをフィーチャーしても良かったなとか
そうなるとギタリストとのコラボもやってみたい

ワギャンランド

メロディにChatGPT製歌詞をつけてボーカロイドに歌わせたAI実験的作品だけどイマイチ反応が良くなかった様な
あまり歌物はウケないのだろうか

キングオブキングス

未プレイだったけどBGMが好きだったのでチャレンジ
音の置き換えが上手くいったので全体の世界観が作り易かった
ニコニコ動画で結構リアクションもあってちょっと手応えを感じた作品

ドラえもん

長年温めていたネタに漸く着手
メイン部分をどうするか結構悩んだけど、結果として四つ打ちビートにしたのは良かったかな
これもホントはバイオリンを生で入れたかったけど

今年も遅いペースで年間4タイトル
しかも1曲は年越しで作って、残りの3曲は下半期に入ってから制作したと云う
上半期何してたんだ私は

本当は2020年から進めていたコラボレーション作品の発表も控えていたのだけど、コラボ相手が体調崩してしまい残念ながら2024年に持ち越し

最後に

時間を小分けにしてプレイする事が多いので必然的に中断しやすいRPGを選択しがちなんだけど、そうすると自ずと本数が減ると云う構図に
秘技『数日電源入れっぱなし』を駆使してファミコンのアクションゲームもチャレンジしてみるか
取り敢えずドラクエの戻し作業からかな…

サウンドアレンジはタイミングが偏りがちなのでコンスタントにやりたいのと、今年はコラボレーションが全く出来なかったのでもう少し増やしていきたいな

  • 2023-12-30
  • カテゴリー: コラムレトロゲーム