P-ROOM

サウンドデザイナー洪 泰和による所謂ブログでございます

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 サウンドアレンジ[ファミリーコンピュータ-任天堂-1988]

2020-06-25 19:41

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 サウンドアレンジ[ファミリーコンピュータ-ナムコ-1988]

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』は、1988年に任天堂から発売された推理アドベンチャーゲーム。
ファミリーコーンピュータ ディスクシステム用で前後編の2枚組。

当時私はディスクシステムを所持してませんでしたが、歳上の従兄弟が本作を所持していて一緒にプレイしていた訳です。
キャラクターは宮崎駿っぽいけどゲームの世界観や音楽が結構怖くて妙に印象深い作品です。

最近ディスクシステムを入手したので、遠からず改めてプレイしてみたい。

そんな『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』のメインテーマ?をアレンジしてみました。

実際は2018年11月頃に発表していたのですが、ブログに書くのを怠っていたのでこのタイミングでの記事化。
本作の音楽はどれも素晴らしいのですが、オープニング等で流れるメインテーマが最も好きで、大胆にリアレンジと云うよりは原曲の良さを引き出せないかなとアプローチしてみました。
ピアノソロをアレンジしてそこに肉付けしていった感じです。

コードやメロディの雰囲気が良いので、そこを活かしつつ世界観を広げてみました。
原曲のイントロはもっとサラッとしているのですが、割と好物なコードなので少しずつリフを膨らませ乍らオリジナルの展開で仕上げてます。

こう云うシンプルなアレンジをするとパッドや空間系エフェクターの使い方が毎度不慣れだなと感じます。

ちなみに原曲はこちら
聴き比べてみて下さいまし。

sounddesignpsyx · ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 [ Kieta-Kokeisha ]
  • 2020-06-25
  • カテゴリー: サウンドアレンジレトロゲーム