P-ROOM

サウンドデザイナー洪 泰和による所謂ブログでございます

妖怪倶楽部[ファミリーコンピュータ-ジャレコ-1987]

2020-04-13 12:08

妖怪倶楽部[ファミリーコンピュータ-ジャレコ-1987]

『妖怪倶楽部』
1987年5月19日 ジャレコ

昔近所のスーパーの小さな雑誌売り場にこのソフトの攻略本が置いてあって、持ってもいないのに親の買い物中ずっと立ち読みしていたと云う。
そんな訳でまともにプレイしたのは今回が始めてですが、何故か思い入れのあるタイトルで御座います。

主人公の超能力少年”あきら”になって妖怪軍団に立ち向かうアクションゲーム。
敵を倒して経験値を入手する事で攻撃がパワーアップしたり、途中復活出来たりします。

思ったよりプレイし易いけど、とにかく穴が鬼門。落ちる落ちる。
落ちたら問答無用でステージのスタート地点から。
しかもまともなコンテニューもないし。
何度もやり直しして後半泣き入ってました。

何と云っても厳しいのは、最終ステージ6でキーアイテム「テレキネシス」が2つないと先に進めず積んでしまう問題。
しかも「テレキネシス」は経験値MAXじゃないと使えないと云う不条理。
以下ステージ6の攻略メモ。
・ステージ6の「テレキネシス」を入手した後、穴に落ちてスタート地点に戻されれば再度入手可能
・「スーパーアイ」で出現する敵を倒すと「経験値BOOK」が大量入手可能
これに気付いていればもっと早くクリア出来たと思う。

あと、ステージ3でいきなり経験値がMAXになる現象が偶然起こったのだけど、裏技なのかバグなのかよく分からない。

  • 2020-04-13
  • カテゴリー: レトロゲーム