P-ROOM

サウンドデザイナー洪 泰和による所謂ブログでございます

源平討魔伝 -義経- サウンドアレンジ[ファミリーコンピュータ-ナムコ-1988]

2020-07-25 17:56

源平討魔伝 -義経- サウンドアレンジ[ファミリーコンピュータ-ナムコ-1988]

『源平討魔伝』は、1986年10月にナムコが開発したアーケードゲーム。
鎌倉時代の源平合戦を題材にした浄瑠璃『出世景清』をモチーフにしたアクションゲーム。

なのですが、ファミコンに登場した時には謎のロールプレイングボードゲームとなっておりまして完全別物。
買ってもらったもののボードゲームとしては殆ど遊ばなかった様な。
あ、でもこのゲームのお陰で旧国名を結構覚えられたと思う。

今思えば、PCエンジンユーザーになった際にアーケード移植版を購入すれば良かったのに何故そうしなかったのか悔やまれる。
友達の家で少しプレイしたに留まる。
今からでも良いのでプレイしたいなと思いつつ。

で、このゲームは世界観も素晴らしいのですが、音楽も凄まじく素晴らしい。
作曲の中潟憲雄氏はプログレッシブロックバンドの出身と云う事で、プログレ好きの血が滾る名曲揃いなのでありますね。
そんな私が今回チョイスしたのは『義経のテーマ』です。

巷にカッコ良いカバーが多いのでどうアレンジしようか悩んだけど、敢えて和楽器を使わずいつものファンクな感じで仕上げるコンセプトにしてみました。
以前作成した『忍者くん 魔城の冒険』の時に感じましたが、和楽器を用いるならそれなりのクオリティの音源がないとキツイなと。

スラップしまくりな土台にワウギターで雰囲気を作って、Voxオルガンとシンセサイザーでメロディを仕上げています。
一応生演奏も想定してアレンジしましたが、演る方は結構しんどそうですね。

sounddesignpsyx · 源平討魔伝 義経
  • 2020-07-25
  • カテゴリー: サウンドアレンジレトロゲーム